ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

ニュース News

お知らせ 2022.07.31 【体験談】ペットコミュニケーション

いよいよ近づいてきました「第2回ペットコミュニケーション」

前回2022年ゴールデンウィークに当園で開催したペットコミニケーションお客様の体験談です。
↓↓↓

へんみさんには、以前一度ペットコミュニケーションしていただいたことあります。

最近、愛犬“ゆきまる(マルチーズ5才男の子)”の様子で気になることがありました。そんな時、こちらのイベントを知ってどうしても受けたくて早い時間から伺いました。

ゆきまるの妹犬“いと(マルプー1才半女の子)”の気になることもありましたので。。。

始まってすぐに

「あ、あの、先にいとちゃんが、『お兄ちゃんは悪くないの』って訴えてきて…」

と、へんみさんが笑いながら、まずはいとちゃんから話を聞きましょうかと言いました。

私は、聞きたかったことを用意していましたが、ゆきまるといとの伝えたいことをまずは聞こうと思いました。

すると、へんみさんが知らないはずのわが家の普段の様子を話しはじめたので、ゆきまるといとが伝えているのだと思いました。

今回一番聞きたかったのは、

“ゆきまるの大好きなお友達犬がお空に旅立ったことを、どう理解して、どうしてあげたらいいのか。”

ということ。

「ゆきまるくんが『あー、その話はしないで。会いたくてたまらなくなっちゃうんだ』って言って元気なくなっちゃいました。」と、へんみさんは、ゆきまるの気持ちを私に伝えてくれました。

私はその瞬間、涙が一気に溢れて
『あー、やっぱり。わかってたんだ。で、ゆきまるも泣いてたんだね』と言いました。

へんみさんは、

「ゆきまるくんは、お空に旅立ったお友達犬のママの事も大好き。だから会いたい。でも友達は、居ない、さみしい・・・・・。その複雑な気持ちをどうしてあげたらいいでしょうね…。この子たちワンちゃんも、嬉しい、寂しい、会いたい等、色々な感情をたくさん持っているんですよ、私たちと一緒。」と。

私は、普段の生活の中で、愛犬たちにたくさん声をかけて、話して、聞いて…。我が子のことは、なんとなくわかります。ただ、今回ペットコミュニケーションを受けたことにより、よりクリアに気持ちを聞けて、本当によかったです。

「ゆきまるくんといとちゃんも、聞いてもらえただけでも落ち着くと思います。お友達犬との事は分かち合ってあげてください。一緒に泣いて、さみしいよね、会いたいよねって。受け止めてあげてください」とへんみさんからアドバイスをいただきました。

ゆきまるも、わかってもらえて癒されたようでした。

へんみさん、ありがとうございました。

いかがでしょうか?

次回は2022年8月11日木曜日、13土曜日、14日曜日です。

ワンちゃんネコちゃんを飼っているお客様にとってもお勧めです✨✨✨